結衣子は今日のことだけ考える!

悩みがちな28歳共働きOLが日常生活について、仕事についてなど日々の考えたことを綴る雑記ブログです。

50記事書いて分かった、私がブログに本当に書きたかったこと

f:id:yuikox:20180704194117j:plain

最近更新が滞っていますが、4月下旬から始めたこのブログも先日50記事を達成しました。

50記事達成して、私がブログに書きたいと思っていたものがようやく見えてきました。

 

 

私が書きたかったのは、ただの日記

いろいろな意見に流され、ブログを書こうと思った理由を忘れかけていました。

「ブログを書くなら、できたら収益もほしいな」と思い、アフィリエイトの本を2冊読みました。

  • 毎回ターゲットを意識して書く
  • 読み手に有益な情報を書く
  • ある程度の分量が必要(1000文字以上?)

など、本で読んだ知識を意識しながら書いていました。

  • 物を売るには、まとめ記事

というのを読むと、とりあえずまとめ記事を書いてみたりしました。

関連:イケメンに追われたい!恋愛に鈍い女性主人公の面白い漫画5作品

アフィリエイト関連のブログや本を読んでいると「ただの日記ブログじゃだめ」といった記載があり、「どうしたら日記ブログの域を抜け出せるのだろう」と試行錯誤してきました。

でも何を考えてもしっくり来ません。

それもそのはず。私が本当にやりたかったのは、ただの日記ブログだったんです。笑

 

自分の考えを残したくてブログを開始

でももともとは、未来の自分が読むための読み物としてブログを始めたんです。私のブログのターゲットは未来の自分です。

1記事目の時にその思いを書いていました。

関連:【自己紹介】はじめまして、28歳OL結衣子です

「あれもやりたい」「これもやりたい」と考えているうちに、本当に自分がやりたかったことを見失っていました。

 

グーグルアドセンス不合格を繰り返すことで気付いた本当の気持ち

「ポリシーに準拠していないサイト」でずっと不合格

私、グーグルアドセンスには今まで何度か申し込んでいます。そして全て「ポリシーに準拠していないサイト」で落ちています。

夜に申請して、朝起きたら不合格通知が届いているんです。毎回返事の早さは0.5日。「落ちてもいいから、あともうちょっとだけ考えて」と悲しくなる日々でした。

最初に落ちた時は、妊活の記述がポリシー違反の原因だと思い、妊活に特化したブログを新たに作りました。

その2週間後に再度申請しましたが、グーグルアドセンスは相変わらずポリシー違反で不合格です。ブログを更に変更し、その2週間後にも申し込みましたが、またまたポリシー違反。

50記事達成した時にも申し込んでみました。夜申請し、朝起きてもまだ不合格の通知は届いていません。「これはもしかして…!?」と期待しましたが、申請してから1.5日で不合格の通知が届きました。笑

不合格の原因は何だろう?と考えてみましたが、メールの以下の文が当てはまっているとしか思えません。

サイトに掲載するコンテンツは、ユーザーが真っ先にアクセスしたくなるような、独自性と関連性の高いものにしてください。

もし私の記事が検索上位に表示されて、クリックされたとしたら…?

私の知識よりも考えを中心に書いているサイトなので、訪れた人を満足させることができるかどうか分かりません。

また、思いついたことを書いている雑記ブログなので、関連性が高いとは言えません。そして今後関連性を高めていこうとも思えません。

その結果、このブログでグーグルアドセンスの申請をすることは諦めました。

それでも「ブログを収益化してみたい」という思いはあるので、収益化を目的とした別ブログを作って再出発してみようと思います!

本当に書きたかったのは妊活ブログ

グーグルアドセンスのために妊活特化のブログを新しく作ったわけですが、でも実際に私が書きたかったのは妊活ブログでした。最近気づきました。

いろいろ考えた結果、妊活ブログも独自ドメインをとって開設したのですが、今のブログのまま書き続けたらよかったです。ちょっと後悔。笑


妊活ブログはスター表示なしで、ブックマークのアイコンなどもなしにしていたのですが、本日ブックマークアイコンたちは復活させました。

妊活記事をシェアされるのって、なんだか気が引けて意図的にブックマークアイコンを外していました。プライベートなことを書いているのに、他の人にシェアされる意味が当時はよく分かりませんでした。自分の感情がメインで、人の役に立つようなことは書いていませんし。

でも、それが嫌であれば私が記事自体を非公開にしたらよいことだし、私の書いた記事で何か思ってくれるものがあるのならそれもいいか、と思い復活させました。

 

今後のブログについて

以前、はてなスターを非表示にする記事(ブログ2ヶ月目、はてなスターを非表示に変更)を書きましたが、本日復活しました。笑

メインで更新する妊活ブログは依然としてはてなスターは非表示ですが、今後このブログはただの日記ブログなので、もし読んでくださる方がいらっしゃるのであれば、記念に残しておこうと思いました。

妊活以外の私の考えたことを中心に、思わず伝えたいおすすめなもの、試してみてよかったことなどを不定期に書いていく予定です。気が向いたら、まとめ記事もまた挑戦してみるかもしれません。笑

読むことで価値を提供できるか分かりませんが、日記ブログになってももし読み続けてくださる方がいらっしゃったら幸甚です。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

結衣子