結衣子は今日のことだけ考える!

つわりが原因で仕事を予定外の退職。出産準備をしながら、今後のことに悩むアラサーのブログです。

何気ない一言が誰かを傷つけることもあるけど救っていることもある

f:id:yuikox:20180620223048j:plain

相手を傷つけたくて言ったわけではないのに、何気ない一言が意図せず誰かを傷つけてしまった経験はありませんか。残念ながら私はいっぱいあります。

関連記事:他人の方が私の悪いところを知っている

 

私が気付けているのは全体のほんの一部で、きっと知らないところでもっと多くの失言をしているのだろうな、と思います。

けれど、言葉というのは相手を傷つけることもあれば、知らないところで救っていることもあるんですよ。最近、私が意図せず発していた言葉に感謝され、すごく驚いた出来事がありました。

 

40点の「おはよう」

すごくいい挨拶をされる方っていますよね。

笑顔ではきはきと「おはようございます」と言われると気持ちのいいものです。言っている言葉はみんな同じなのに、こうも違うのは何故なのでしょう。

 

しかし、実際に私の挨拶は自己採点すると40点くらいです。笑 あまりいい挨拶でないことは自覚しているのですが、勤める年数が上がるたびに声が出なくなってきました。

私の一番いい挨拶は、きっと新人の時です。年々挨拶が下手になっているような気がします。

あまり上手な挨拶ではないのですが、社内の人や掃除のおばさんには、一応挨拶するようにしています。相手の目を見て、独り言並みの小さな声で。笑

相手のためにする挨拶ではなくて、あくまで自分のためです。不愛想な冷たい人だと思われたくなくて、「無視しているわけではないですよ」が伝わる程度の挨拶をしていました。

 

そっけない掃除のおばさん

掃除のおばさんもそっけない感じで、目は合わせず、聞こえるか聞こえないかぐらいの小さな声で挨拶を返してくれていました。いつも私から挨拶をし、それに答えてくれるような形です。

私はそれで十分でした。素通りだと気が引けるのですが、一応挨拶していますからね。40点ですけど。

 

ある日突然「ありがとう」と言われた

その日もいつも通り、小さな声で挨拶して、自分の席へ向かおうとしていた時でした。いつものそっけない掃除のおばさんが、「おはようございます」と返してくれたあとにいきなり「いつもありがとう」と言ってきたのです。私は最初、何が何だか分かりませんでした。

「いつも挨拶してくれて、すごく嬉しいの。今日も仕事頑張ってね」みたいなことを言われて(うろ覚え)、私のあんな挨拶で喜んでくれていたんだと衝撃を受けました。

「いつもそっけないし、もう挨拶しなくてもいいかな…」なんて考え始めていた時だったので、本当に驚きました。(人のことは言えず、私も十分そっけない感じではあるのですが)

全然たいしたことはしていないのに予想以上に感謝してもらえて、あんなたった一言で喜んでもらえるのなら、もう少し挨拶することを大切にしようと思った瞬間でした。

何気ない一言で誰かを傷つけているかもしれない分、何気ない一言で誰かを救えることもあればいいな、と思います。その一言は挨拶なのか、それともそれ以外の言葉なのかは分からないんですけどね。

 

最近では、そのおばさんと挨拶以外にも天気の話をするようになりました。

 

結衣子