結衣子は今日のことだけ考える!

つわりが原因で仕事を予定外の退職。出産準備をしながら、今後のことに悩むアラサーのブログです。

大雨の日にストレス解消!雨の日はリラックスタイム

f:id:yuikox:20180610182358j:plain

今週のお題「雨の日の過ごし方」


外出の予定がない日に大雨が降っていると「やったぁ!」と勝った気分になるのは何故でしょう。

雨の日(特に大雨の日)は私にとって絶好のリラックス日和です。

月並みですが、雨の日の私の過ごし方を紹介します。

 

 

雨の音にはリラックス効果がある

雨音の音源をわざわざ持っている友人もいる程、雨の音は私たちにとって良い効果をもたらしてくれます。

家の中で雨音に耳を傾けてみてください。家の外では憎らしく聞こえる音も、家の中だと心が落ち着いてきませんか?

雨の音には、「1/fゆらぎ」という一定のようで一定でない、自然のリズムが潜んでいます。

雨音以外にも、小鳥のさえずり、さざ波の音、ろうそくの炎の揺れ、電車の揺れも「1/fゆらぎ」だと言われています。

 

雨の日の過ごし方

昼寝する

一番最初に「昼寝」を持ってくるのも気が引けたのですが、雨の音を聞きながら寝ることに勝る方法がありませんでした。堂々の1位です。笑

薄暗い部屋で目を閉じて、雨の音を意識してみてください。これほど至福な時間はありません。

ちょうど寝る時間に大雨が降っていると、それだけで嬉しくなります。

Amazonプライムビデオを見て過ごす

外に出てDVDを借りに行く必要がないので、Amazonプライムビデオは便利です。

濡れることなく、以下のアニメを全て無料で楽しみました。(期間によっては、有料のアニメもあるかもしれません)


ハンターハンター、スラムダンク、鋼の錬金術師(1シリーズ&2シリーズ)、幽遊白書、魔法騎士レイアース、カードキャプターさくら、彩雲国物語、十二国記、いぬやしき、キングダム


あと、松本人志のドキュメンタルという番組も見ました。今までも面白い芸人だな、とは思っていたのですが、よりジミー大西のファンになりました。

静かなシーンになると、雨の音がザーザーと聞こえてきます。空想の世界に夢中になりながらも、ふと現実世界も意識する、そんな一瞬が好きです。

夜だったら明かりを消して間接照明で過ごす

部屋の明かりを完全に消して映画を見るのではなく、うちでは間接照明の明かりを付けています。

2種類の間接照明を置いています。


1つは、背が高く、ランプが3つ付いているタイプ。テレビから一番遠い位置に置いています。

※上の画像は照明イメージです。クリックで商品詳細を見ることもできます。

 

 あと、小さい照明をテレビ近くの床の上(観葉植物の後ろ)に1つ、テレビから少し離れた台の上にもう1つ置いています。

 ※この照明は実際に使っているものです。上品かつ優しい光でおすすめです!

おしゃれな間接照明としてだけでなく、授乳中の赤ちゃんの為の授乳ライトとしても人気があるそうです。

クリックで商品詳細を見ることもできます。

本当は部屋の写真を載せられたら良かったのですが、今は少し部屋が汚いので笑、今度間接照明について別記事で書いて載せようと思います。間接照明には少しこだわっています。

浴槽にキャンドルを並べて入浴

お風呂場の電気を切って、キャンドルをいくつか並べて湯舟に浸かる。かなりおすすめです。

浴槽の端に置くのではなく、湯舟につけるタイプのキャンドルもあります。

 ※私の愛用しているアロマキャンドルです。ただし、香りはあまり強くありません。クリックで商品詳細を見ることもできます。

マンションのお風呂だとさすがに雨音は届かないのかもしれませんが、炎の揺れという「1/fゆらぎ」を楽しむことができます。

お湯にぷかぷか浮いているキャンドルを見るのも、癒しになりそうです。

ただ、火傷に注意することはもちろんですが、換気扇を回すこと、溶けたロウを排水溝に流さないこと(つまりの原因になります)にも注意してください。

キャンドルを置く容器も、耐熱でないと溶けてしまう可能性があります。


以上、私の雨の日の楽しみ方でした。

 

結衣子

 

 

こんな記事も書いています

ペットボトルを使って一番安い方法で部屋を除湿する方法

掃除機の置き場所を変えたら、部屋が綺麗になった!