結衣子は今日のことだけ考える!

つわりが原因で仕事を予定外の退職。出産準備をしながら、今後のことに悩むアラサーのブログです。

ペットボトルを使って一番安い方法で部屋を除湿する方法

f:id:yuikox:20180507073505j:plain

「蒸し暑い! でもまだエアコンは使いたくない」という季節がじわじわと近づいてきていますね。 

窓を開けて涼しい風を求めますか? それとも頑張って耐えてみますか?

暑いと感じると、すぐ室温を下げてみようと考えがちです。しかし、温度はそのままでも湿度を下げると涼しく感じることができます。 

家にあるものを使って簡単に湿度を下げることができるので、ぜひ試してみてください。

 

 

湿度が下がると快適に感じる理由

実は「室内の温度」と「体で感じる温度(体感温度)」はイコールではないんです。

「28℃60%」と「28℃50%」では室温は同じですが、「28℃60%」の方が暑く感じる傾向にあります。

湿度が高いと体感温度は高くなり、逆に湿度が低いと体感温度も低くなります。

家族でも暑がりな人と、寒がりな人はいませんか?

エアコンのON・OFFでもめることがある、という家庭は一度湿度に着目してみてください。

除湿方法

使う道具

空のペットボトル冷凍庫の3つです。

ペットボトルに水を入れ、冷凍庫で凍らせます。

f:id:yuikox:20180507205816j:plain

写真は、体脂肪を燃やすことを意識して私が最近よく飲むサントリーの伊右衛門特茶(500ml)のペットボトルです。

凍ったペットボトルで除湿ができる理由

空気は、温度によって含むことができる水蒸気量が決まっています。

暖かい空気は水分を多く含むことができ、一方冷たい空気は水分をあまり含むことができません。

暖かい空気は凍ったペットボトルに近づくことで冷やされ、空気中に含めなくなった水分は気体から液体に変わります。いわゆる「結露」です。

冬場の窓に起こる現象を、ペットボトルを用いて夏に行います。

湿度「〇%」という表記をよくしますが、これは空気1kgのなかに何%の水蒸気が含まれているかの割合を表していて、「相対湿度」と言います。

空気中に含まれる水分量が減ることで、相対湿度が下がるという仕組みです。

除湿結果

開始前の温湿度

GWの蒸し暑く感じた夜に試してみました。正直この時は、エアコンをつけたい欲求にかられました。

この時、24.2℃ 63%です。

エアコンをつけても24℃以下の設定にしないと、上手くエアコンが動いてくれないんですけどね。

f:id:yuikox:20180507210130j:plain

1時間経過後の温湿度

みるみるうちに湿度は下がっていきました。

f:id:yuikox:20180507210912j:plain

なんと1時間経過する頃には、-8%!

温度は0.1℃しか変わっていませんが、蒸し暑さがなくなり、過ごしやすく感じました。

結露した水蒸気量

24.2℃ 63%の時の水蒸気量 13.9g/㎥
24.1℃ 55%の時の水蒸気量 12.1g/㎥

ペットボトル1本で空気1㎥あたり1.8gの水蒸気が液体になったことになります。 

ちなみに、凍ったペットボトルと温湿度計はすぐ近くに置いています。

f:id:yuikox:20180512142916j:plain

部屋全体で見ると-8%も下がっていませんが、実験してみた時は十分なくらい涼しくなりました。

1時間30分経過後

湿度が下がらなくなり、少しずつ上がり始めました。

「おや?」と思い、ペットボトルを触ってみるとすっかり氷は溶け、ぬるい水になっていました。

私が考えた可能性は2つです。

  • ペットボトルの水滴を拭かずにそのままにしていたので、少しずつ蒸発していた
  • 湿度の下がった空気が、部屋中に均等化されていった

「同じ湿度を常に維持したい」「もっと湿度を下げたい」という場合には向きませんが、少しでも改善できたらいいなーぐらいの軽い気持ちであればペットボトル除湿で十分でした。

エアコン・除湿器だと電気代が高くなる理由

エアコンの「ドライ」モードや除湿器で除湿を行おうと思うと、電気代が高くなる傾向にあります。

それはなぜかと言うと、機械の中で空気を冷やすという作業を行っているためです。

設定している室温よりも空気を冷やした場合は、空気を再度温めて吹く、ということもしています。

その分電気代がかかってしまうわけです。

エアコンの「冷房」より「ドライ」の方が涼しいと感じたことはありませんか?

湿度が下がっているということもあると思いますが、同じ28℃でもドライの方が低い温度で吹いていることがあるためです。

 

私の家で使っている温湿度計はこちらです。

CITIZEN シチズン リズム時計工業 RHYTHM クロック 高精度温湿度計 ライフナビD207A クォーツタイプ 8RD207-A23

 

 結衣子